NENOiのブログ

ここに書いてある事は店主が感じた事、考えた事を記していますが大抵のことは既に先達が書いています

note辞める事にしました。

f:id:NENOi:20201204173326j:plain

こんにちは早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。

タイトルの通りですが今この記事を書いているnoteというサービスの利用をやめる事にしました。フォローしたり、されたりとか楽しそう。あわよくば有料記事なんて未来も?なんて事を妄想して始めたnoteですが(という割には全然書いていないですが、、、)Twitterに書かせていただきました通り、noteをやめようと思います。

 

noteはサイトも大きいので運営側の方でも苦労はあると思うのですが、度々運営面でトラブルがあり、上記ツイートの「ホームレス観察日記」とでも言うような記事を「良いもの」として賞まで与えていた出来事が多分に影響しています。
こちらの件は、その後の対応も1.文章表現の変更 2.筆者のコメントの追加 とかしてましたが運営側のコメントとしては特に。。。という時点でここはユーザーを運営側が勝手に持ちあげても何かあった時にフォローをしてくれないサービスなのだという認識するようになりました。
また、気持ち悪すぎてリンクは貼りませんが「ホームレスを異文化として捉える事はおかしいのか?」「自分もホームレスになってもおかしくないと思っているから”むしろホームレスになったらどう快適に過ごすかシュミレーションまでしてるし、そのためにも知見を学びたい”」などと言いだす人が出てくるなど新たな差別への呼び水となっている事態にもスルーしている事がとても大きく、過去に差別に対してはできる限り声を上げるようにしたいと表明しました店主としてはこちらのサービスの利用をやめようと思うに至りました。

 

nenoi.hatenablog.com

 

移転先は決まり次第こちらに書いて少ししたからアカウントを削除しようと思いますが、何か良いサービスがありましたらご教示いただけましたら幸いです。

【追記】

という経緯でこちらのはてなブログなりました。