NENOiのブログ

ここに書いてある事は店主が感じた事、考えた事を記していますが大抵のことは既に先達が書いています

Bookstore AID 特典本に寄稿した文章を公開します。

bookstoreAID こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。今日はタイトルの通りなのですが昨年ご支援いただきました『Bookstore AID』の特典となる本に寄稿いたしました文章を公開したいと思います。もともとは、この特典…

「坊や」にガンダムをみせてみました。

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。先日どこで覚えててきたのか4歳になる店主の子どもが「ガンダム、ガンダム」と騒ぎ始めたので「機動戦士ガンダム」を見せてみる事にしました。そしたら思いの外多くの発見があ…

そして…(再び)猫を飼う

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。今日は猫のお話です。 ーーー 2019年の年末に8歳になる猫を引き取ることになった。知り合いがFACEBOOKで「バイク屋さんで飼われている猫がいるのだが、バイク屋さんが閉店する…

はてな始めました

こんにちは早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 昨年始めたnoteですが思うところがあり辞める事にしこちらのはてなにて新たに始める事にしました。 nenoi.hatenablog.com まだ色々とわかってないですが、(メインページのヘッ…

note辞める事にしました。

こんにちは早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 タイトルの通りですが今この記事を書いているnoteというサービスの利用をやめる事にしました。フォローしたり、されたりとか楽しそう。あわよくば有料記事なんて未来も?なんて…

S社をそれを営業と呼ぶんだぜ?

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 店主は間も無く3年を迎えるこのお店を始めるまで本屋はおろか出版業界にすら関わった事がありませんでした。その為、出版社が書店にする対応に驚きを禁じ得ない事柄がたくさん…

イトウくん

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。店主の高校の同級生にイトウ君という人がいました。なんでカタカナかというと「伊藤」なのか「伊東」なの「井藤」なのかも覚えていないからです。彼は店主のクラスメイトと仲良…

夏に向かいつつある場所で冬に向かいつつある場所のことを思うこと

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 先日、Instagramで紅葉した落ち葉の写真を見かけました。あれ?こんな時期に紅葉した落ち葉?と一瞬思いましたが、それはオーストラリアに住んでいる友人の投稿でした。 店主…

休業に至る病。或いは当店が休業を決めた理由。

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 一ヶ月に一回はnoteを更新していきたいと書いてきたのですがだいぶ間が空いてしまってすみません。 いくつか記事を書き出してはいたのですが、書いている途中から愚痴の様な怒…

この世界の片隅でI(アイ)と叫ぶ

こんにちは。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 当店では毎月Running & Book (& Beer)という本屋なのに走るイベントを開催しています。ありがたい事に雨で開催できなかった日を除き、参加してくれる方が必ずおり、なぜか女性…

何度でもノーヘイトと歌え

あけましておめでとうございます。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。2020年もどうぞよろしくお願い致します。新年最初の投稿だと言うのに、今回は恥を忍んでの告白めいたお話になり、やや気が重いです(今でも公開しようかま…

タカシくん

またやっちまった。3本目のタバコに火を付けながらタカシは思った。タカシは今年3件目となる職場の中華料理屋で、コック長(つまり店長)と喧嘩して店を飛び出したばかりだった。 どうしていつもこうなっちまうんだろう?俺だって一生懸命にやっているのに。…

何だか僕らは電脳化してしまうね?

こんにちは。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 少し前の事ですが、ワイヤレスイヤホンをしたまま車の運転をしている人を見かけました。見かけた当初は、自動車のスピーカーで存分に音楽かければいいじゃないかと思ったので…

note始めました(3年目に向けて)

こんにちは。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。2017年10月27日に開店し、おかげさまで2019年10月27日に無事2周年を迎える事が出来ました。3年目という事で気持ちも新たにとnoteを始めました。今後月に1度くらい散文を書け…