NENOiのブログ

ここに書いてある事は店主が感じた事、考えた事を記していますが大抵のことは既に先達が書いています

zine生いろいろ

ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。当初は「開店日記のように開店準備を綴ったブログや本はたくさんある反面、閉店日記みたいなものってあまり無いなから書いてみようかな」と思い立ち、書き始めてみたりもしたのですが「これはテンション上がらんわ…

雪のメリーゴーランド

リハビリがてら昔書いた掌編を少しだけ手直しして投稿します。タイトル付がいつも苦手です。 1.サキ サキという名の娘にあった。冬の事だった。 その時、僕は山麓の山小屋のような宿に泊まっていた。 何か目的があったわけではない。何かよくわからないも…

リコリスの味はどんなだ?

こんにちは。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 今日は先日観てショックを受けた『リコリス・リコイル』というアニメについて書いてみたいと思っています。というわけでこの先、本作のネタバレとかなり批判的な内容が続きま…

絵本『ぼく』についての走り書き(個人的見解の整理として)

こんにちは。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 先日『ぼく』という絵本を紹介しました。 nenoi.jp その時まであまり知らなかったのですがこの絵本はテレビでも取り上げられた事もあって結構話題になっているようです。特徴…

早稲田大学さんはハラスメントやヘイトに毅然と対応して欲しい話

こんにちは。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 少し前から当店近くの早稲田大学で教鞭をとっている有馬哲夫教授がTwitter上にてヘイトとデマを垂れ流しており、多くの人が声をあげる事態となっています。 詳しくは下記のリ…

親知らず

桃子はずっと切り出せずにいたその言葉をついに白田に告げた。「もう終わりにしたい」と。それを聞いた白田は怒り狂い、そして叫んだ。「なんでだよ!ずっと一緒にいたじゃないか!なんでいまさら俺を捨てようとする!」白田は部屋のあちこちを叩きながら桃…

「目の見えない白鳥さんとアートを見にいく」を巡る個人的な小冒険

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。先日機会があって『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』のゲラを読ませていただきました(貴重な機会をありがとうございます)。『目の見えない白鳥さんさんとアートを見…

君はピクシーのインナーシャツを見た事があるか?

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です(実はこの記事、前回の記事と同じ時期に書き始めてそのままになっていました。そのまま、お蔵入りしてても良かったですが今度は30代のおじさんも「何も変えられない」と言い出し…

船板は沈みかけている

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 緊急事態宣言再延長されそうですね。 新型コロナの感染者数はなかなか減少に転じず、北海道、福岡、沖縄など新しい地域も緊急事態宣言下におかれるなど依然情勢は厳しいままで…

PCR検査を受けた話

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。現在(2021年5月14日現在)当店は休業中です。昨年に続き今年も緊急事態宣言発令→延長となり学びの重要さを実感する日々です。 今年の休業には4月25日から始まっていますが、突…

Bookstore AID 特典本に寄稿した文章を公開します。

bookstoreAID こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。今日はタイトルの通りなのですが昨年ご支援いただきました『Bookstore AID』の特典となる本に寄稿いたしました文章を公開したいと思います。もともとは、この特典…

「坊や」にガンダムをみせてみました。

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。先日どこで覚えててきたのか4歳になる店主の子どもが「ガンダム、ガンダム」と騒ぎ始めたので「機動戦士ガンダム」を見せてみる事にしました。そしたら思いの外多くの発見があ…

そして…(再び)猫を飼う

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。今日は猫のお話です。 ーーー 2019年の年末に8歳になる猫を引き取ることになった。知り合いがFACEBOOKで「バイク屋さんで飼われている猫がいるのだが、バイク屋さんが閉店する…

はてな始めました

こんにちは早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 昨年始めたnoteですが思うところがあり辞める事にしこちらのはてなにて新たに始める事にしました。 nenoi.hatenablog.com まだ色々とわかってないですが、(メインページのヘッ…

note辞める事にしました。

こんにちは早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 タイトルの通りですが今この記事を書いているnoteというサービスの利用をやめる事にしました。フォローしたり、されたりとか楽しそう。あわよくば有料記事なんて未来も?なんて…

S社をそれを営業と呼ぶんだぜ?

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 店主は間も無く3年を迎えるこのお店を始めるまで本屋はおろか出版業界にすら関わった事がありませんでした。その為、出版社が書店にする対応に驚きを禁じ得ない事柄がたくさん…

イトウくん

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。店主の高校の同級生にイトウ君という人がいました。なんでカタカナかというと「伊藤」なのか「伊東」なの「井藤」なのかも覚えていないからです。彼は店主のクラスメイトと仲良…

夏に向かいつつある場所で冬に向かいつつある場所のことを思うこと

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 先日、Instagramで紅葉した落ち葉の写真を見かけました。あれ?こんな時期に紅葉した落ち葉?と一瞬思いましたが、それはオーストラリアに住んでいる友人の投稿でした。 店主…

休業に至る病。或いは当店が休業を決めた理由。

こんにちは、早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 一ヶ月に一回はnoteを更新していきたいと書いてきたのですがだいぶ間が空いてしまってすみません。 いくつか記事を書き出してはいたのですが、書いている途中から愚痴の様な怒…

この世界の片隅でI(アイ)と叫ぶ

こんにちは。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 当店では毎月Running & Book (& Beer)という本屋なのに走るイベントを開催しています。ありがたい事に雨で開催できなかった日を除き、参加してくれる方が必ずおり、なぜか女性…

何度でもノーヘイトと歌え

あけましておめでとうございます。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。2020年もどうぞよろしくお願い致します。新年最初の投稿だと言うのに、今回は恥を忍んでの告白めいたお話になり、やや気が重いです(今でも公開しようかま…

タカシくん

またやっちまった。3本目のタバコに火を付けながらタカシは思った。タカシは今年3件目となる職場の中華料理屋で、コック長(つまり店長)と喧嘩して店を飛び出したばかりだった。 どうしていつもこうなっちまうんだろう?俺だって一生懸命にやっているのに。…

何だか僕らは電脳化してしまうね?

こんにちは。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。 少し前の事ですが、ワイヤレスイヤホンをしたまま車の運転をしている人を見かけました。見かけた当初は、自動車のスピーカーで存分に音楽かければいいじゃないかと思ったので…

note始めました(3年目に向けて)

こんにちは。早稲田にあるカフェスペースのある本と雑貨のお店NENOiの店主です。2017年10月27日に開店し、おかげさまで2019年10月27日に無事2周年を迎える事が出来ました。3年目という事で気持ちも新たにとnoteを始めました。今後月に1度くらい散文を書け…